バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

春、いのちの宿る喜び。マタニティヨガ

f:id:coruri:20150402145229j:plain

春ですね。 花の色彩が映える穏やかな陽気のなか、マタニティヨガにいらしてくださっているお客様の赤ちゃんも、まもなく生まれそうです。

お休みのポーズをしている最中、おなかの赤ちゃんがポコッと動いて、私の目にもハッキリみえたこともありました。

f:id:coruri:20150402144507j:plain

いつもレッスンするとき、ママに挨拶するのはもちろんなのですが、赤ちゃんにも手を合わせて挨拶しています。

顔は見えないけれど、しっかりとそこに宿っている赤ちゃんのハートを感じます。

ヨガで手を合わせる合掌は、握手をしなくても心と心で通じ合う挨拶をする意味が込められています。

生命の神秘は、科学的に説明できていないことも多いものです。

私は幼い頃に、母が胎教で聴いていたメロディーの記憶がありました。 大きくなってからは、その記憶はなくなってしまいました。 科学的な正解はわかりませんが、目に見えなくても心はつながると信じています。

だから、ママの一つ一つの呼吸が、目に見えないプレゼントになっているはず。

直前までママの元気な笑顔を見せてくださって、うれしい限りです。

白金高輪マタニティ産後ヨガ整体 サロンアクシェにて、毎週火曜日・木曜日にレッスンしています。
白金アエルシティの目の前です。 f:id:coruri:20150402150343j:plain