バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【レポート】花のワルツ-眠れる森の美女を踊りました!3月17日バレエグループレッスン

3月17日(土)は、バレエグループレッスンで初めてチャレンジした「眠れる森の美女」花のワルツを踊りました!とっても盛り上がり、コールドバレエの楽しさをみなさんに感じていただけた充実の時間でした!!

最近私の指導しているレッスン数が急増していまして、すべてのレッスンのレポート記事がなかなか追いつけないのですが、新作でしたのでInstagramの動画と振り付けノートで雰囲気を感じていただきたいと思い、たくさん盛り込みました!どうぞご覧ください♪

今回の花のワルツは、一曲が4分40秒と長かったのですが、4分のまとまりに整えて作品を最初から最後まで通して仕上げました!新作で、その場ですべてを覚えながらみんなで仕上げていきましたので、喜びがひとしおでした!動画をちらっとご覧ください♡

はじめはここからスタート!

そして、2列で全員ポールドブラを揃えていきます。

メロディが変わるところは、できるだけ覚えやすいように繰り返しも入れながら、さらに曲調からインスピレーションを感じた動きも入れていきました。

そして、最後のフィニッシュ!

振付ノート

使用した音源

The Sleeping Beauty, Op. 66: Act 1 - The Spell: Valse

The Sleeping Beauty, Op. 66: Act 1 - The Spell: Valse

  • Andrew Mogrelia & Czecho-Slovak State Philharmonic Orchestra
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

参加者の声

昨日はお世話になりました。
初めてお会いしたにもかかわらず、ブログを豆に拝見してましたので、あまり緊張せずにレッスンを楽しめました。
先生のご説明は分かりやすかったです。
軸を感じ、両脇の突っ張り棒を意識して引き上げなど、まだまだ上手く動けませんが、意識をすることが大事との気づきがありました。この年でバレエのレッスンが受けられることに感謝しつつ、自分なりに上達できればと思ってます。
レッスンの動画を見られるとは思ってませんでしたので、とても嬉しいです。1回のレッスンでは完璧に覚えられないので、復習もできて記憶も定着(勉強のようですね(^-^))します。
2時間のレッスンは手際よくすすめてらっしゃるので、充実した時間でした。先生が手元で音楽をオン・オフさせているのが、斬新で、テクノロジーを駆使したレッスンが新鮮でした。
来月も楽しみです。
引き続き、よろしくお願いします。

始めに、軸の事、ピルエットの事など再確認する事出来て嬉しかったです。いよいよ花のワルツ💐ですが先生の振り付けでみんなで一体となってポーズが決まった時は最高でした。これからもよろしくお願い致します。

先生、昨日はレッスンありがとうございました
いつも通りとても楽しくあっという間の時間でした
様々盛りだくさんで移動もあってと濃い濃いレッスンでした
前回のパキータで皆で揃えることの難しさと楽しさを感じましたが
今日はそこに達成感が加わって最高にいい汗かきました
コールドと聞くと「迷惑かけるから絶対無理」としか思ってなかったのですが
こんなに楽しいと思えるなんて自分でもびっくりです
また次回もどうぞよろしくお願いします

昨日もありがとうございました! 前回のドンキに続き、花のワルツも練習して、一人で踊れるように頑張ります(^^) 素敵な振付、丁寧なご説明、たくさん前向きな言葉掛けてくれて、素敵な思い出残してくれて、本当にありがとうございます!

みなさん、いつもありがとうございます!

また花のワルツの一体感楽しみたいです!次の開催も楽しみに♪