バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

初バレエベーシックレッスン コフレ・ア・ビジュー開催しました!

今日は新クラス バレエベーシックレッスン! 〈コフレ・ア・ビジュー〉宝石箱のように、一つ一つの基礎を固めてバレエの輝きを集めていけるようにと願いを込めて。

姿勢の構え方、筋肉の働かせ方、腕の支え方、足のポジション…などから、3拍子のワルツ、そして締めにはジャンプテクニックを含んだグランワルツまでやりました。

基礎固めといってもバレエは幅が広いです。

そのため、基礎の土台からセンターレッスンの例までをその日ごとにいろいろなテクニックを紹介しながら経験を積めるように開催していきます。

ジュテ・アントルラセをデモしながらみなさんの動きも確認するという荒技をしています(笑)。

「ベーシックでもこんなに動くとは!」と大盛り上がりでした!

ベーシックとはいってもずっと小さな動きをしているだけでは踊れるようになりません。

また1つの動きをやみくもに連続して練習するだけでも応用力がつきません。

バレエは1つのテクニックを他のテクニックと組み合わせてできるようになってこそ、基礎固めといえます。

もちろんはじめからはなかなか難しいですよね。でも、中途半端でもいいから動いてみることをしないと、現状の課題もわかりません。「まず動いてみる」というための手助けをして解説をしっかり入れてから、みなさんと音楽をかけて通しています。

漢字でいえば、漢字ノートに1マス1マス書く練習をある程度したら、単語を書きますよね。そして文章を書いていきます。

バレエのテクニックも1つ覚えたらそれを組み合わせて動ける応用問題まで解いて、はじめて身になっていきます。

着実にみなさんのレベルを高めていきますので、次回もお楽しみに!

5月募集はまもなくお知らせします!