バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

真夏のインプット&アウトプット

8月となり猛暑が続いていますね。最高気温が35, 36度となってもだんだん驚かなくなっている現実に愕然としてしまいます。

冒頭の画像は、ジゼルのヴァリエーションで使っているチュールスカートです。

自前で持参してくださっている方もいますが、当日にお貸ししてみんなで着回すスカートはこうしてお手入れしています。Sylphynes のmoeさんにアドバイスをいただき水洗いで陰干しです。柔らかく軽いチュールですがふんわか感が持続して安心しています。とはいえバレエコスチュームというのは基本的に極力洗濯しないようにされており、型くずれや痛むのを防ぐためです。でもこの暑さや発表会の汚れでは、致し方ありませんよね。レンタル衣装会社さんでは、大手の会社の場合自社にクリーニング設備を設置しているようです。チャコットさんでは買った衣装のクリーニングは有償で相談できるようです。お手入れも大事に、ということですね。

7月から8月初旬にかけて、私の近況としては、通常レッスンの合間に、来日公演を追いかけて鑑賞しました。同じ頃に光藍社様のバレエ公演撮影も夫婦でお手伝いさせていただきました。また、母校の早稲田大学のエクステンションセンターで開催されたロシア古典バレエの歴史について授業も受講しました。(こちらは終わりましたが、また全く違う講義を秋もたくさん通います)

貴重なインプットができる機会が夏になり重なっておりましたが、まずは前半乗り越えたなぁという感じです…

通常レッスン(個人レッスン・グループレッスン)も時期により私のスケジュールが変動するので、昨年は超猛暑を乗り切るだけでも一杯一杯でしたが、今年はそのペースを思い出しながら外部へもフットワークを軽くして研修の機会を得ています。こうして時間と機会を得ることができるのも社会人としては貴重な機会です。先送りしない30代を!今後のアウトプットに生かし切ろうとますます燃えております。

なかなかブログですべてを書ききれておりませんが、インスタグラム・ツイッターで追いかけてくださってくださっているフォロワーさんもいらっしゃいましてありがたい限りです。

順不同でもどんどん記録していかなければインプットのペースに追いつきません(笑)

みなさまも充実した夏を満喫してくださいね♪

レッスンの締めにフェッテ回転やったあと、はっちゃけた記念写真😆🎶今日は ピルエット、ピケターン、フェッテにチャレンジするレッスンでした❣️全員は映っていないですがたくさんの方が来てくださいました😁回転系は初めてという方々多数の新たな試み!【人生初めての回転】がチャレンジできるように、音スロー再生でゆっくり手取り足取り練習しました😃今日はいつもの一眼レフ📷忘れてしまい、写真少ないですが盛り上がりました💓💪#ballet #ballerina #dance #dancer #art #exercise #バレエ #バレエレッスン #バレリーナ #大人バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #新宿 #バレエヨガインストラクター #バレエのある暮らし

今日は #ヴァリエーションレパートリーレッスン でした!候補リストから選ばれた曲↓🌹キトリ🔔エスメラルダ 🦢オデット👑オーロラ各自選んだ曲を交互に練習していきます😃みなさんヴァリエーション初心者の方同士、お互いに見学しあえて、一緒に練習も可❣️間近にみて勉強できます🌞ラストにはチュチュと飾りも身にまとって本格的に通していきました🥰それぞれ120%の力を発揮した時間で、仲良く助け合いながら練習でき充実したレッスンとなりました🙏✨✨✨#ballet #ballerina #dance #dancer #art #exercise #バレエ #バレエレッスン #バレリーナ #大人バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #新宿 #バレエヨガインストラクター #バレエのある暮らし

舞台撮影カメラマンをしている夫 Yuki Horiguchi @hori.ballet が今年もJapan Tourに同行しました。東京での別の仕事をしながら、大阪、愛知なども出張して、東京文化会館を終え、本日千秋楽を迎えます!私も撮影に関わるサポートを毎年しています。全国各地の劇場は全て構造が違い、撮影距離や角度も違うので、撮影できるカットが変わります。ダンサーと同じく常に真剣勝負です。バレエの世界にいてこの年齢になり実感することは、「今生きているこの瞬間も歴史になっていくことが、バレエの醍醐味である」ということです。東京文化会館でも、私が子供の頃にダンスマガジンで何度も見慣れたポスターを見つけました。今や引退してしまった伝説のダンサーたちの名を見つけます。パンフレットのお写真で楽しんでくださるお客様や、ダンサーご本人たちに喜んでほしいという一心で撮影しています✨いつもプロフェッショナルで思いやり深いスタッフの皆さんばかりの現場です。#バレエの仕事 #バレエカメラマン #ballet #ballerina #dance #dancer #art #exercise #バレエ #バレエレッスン #バレリーナ #大人バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #バレエヨガインストラクター #バレエのある暮らし

まるで絵画のような光景ですが、7月〜8月に開催された《 #華麗なるクラシックバレエハイライト バレエ ロシア4大バレエの競演》で夫が撮影したカットです💖幕開けと同時に、わぁ〜✨とため息が大人も子供も聞こえてきました👼2019年光藍社オリジナルカレンダーにも掲載されている名場面です✨🌲✨私も当日カメラの近くでカットを確認したり手伝いしていて、思い出の深まる2シーズン目となりました(前回は去年)。@hori.ballet でYuki Horiguchi の舞台写真ポートフォリオを公開していますのでぜひご覧ください❤️#koransha #光藍社 #ballet #ballerina #dance #dancer #art #exercise #バレエ #バレエレッスン #バレリーナ #大人バレエ #大人からバレエ #大人からはじめるバレエ #大人バレリーナ #新宿 #バレエヨガインストラクター #バレエのある暮らし