バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

ERI TRIP 新潟編!YouTube タータン展

YouTubeサブチャンネルに新しい動画を投稿しました!

今回のテーマは旅です。新潟市のタータン展を見に行くために旅行がてら出かけてきました。

新潟万代橋タータン展と日本海めぐり ERI Trip #1

https://youtu.be/qX6W_1wv4S0

タータン展はスコットランドのハイランド地方から歴史をたどることができて面白かったです。

考えてみますと、バレエでも「ラ・シルフィード」のジェームズが浮かびます。

タータンは民族衣装というだけでなく、英国王室での用いられ方、色の意味や形状などでを緻密に練って作られているテキスタイルなのだと理解できました。伊勢丹タータン、ブルドッグ(ソースメーカーの)タータンなどもありました。

現代デザイナーたちの服飾作品も素敵でした。一番好きだなと思ったのは、タータンのドレス。昔のタータンのシルクドレスも美しいフォルムでした。

図録の書籍は通販もされています。

タータン 伝統と革新のデザイン

バレエウェアでもタータン使ってみたいなぁ…♫

またタータンについてはゆっくり触れていきつつ、気づいたことをブログに書きたいです。