バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【募集】4/26ドガ&月の光(ドビュッシー)Art & Ballet レッスンのお知らせ

f:id:coruri:20190411132247j:plain

ドガ&月の光(ドビュッシー)Art & Ballet レッスンのお知らせです。

ちょうど一年前に、私が個人的に大好きなArt と バレエを組み合わせた作品レッスンを始動しました。

そして第1作《ドガ&月の光》をはじめとして、第2作《Lily 〜ミュシャの夢》、第3作《星彩歌〜クリムトの喜び》と継続してきました。ご参加くださった方々と、その日にしかない世界観を共有しながら、いつも以上に特別な時間を過ごすことができました。

4月の春の訪れにまた、《ドガ&月の光》をレッスン開催いたします。

f:id:coruri:20190411134114p:plain

最初から振り入れをしますので、初めてご参加でも大丈夫です。

作品について

かねがね、美術作品・芸術家たちのさまざまな空気感を着想させたバレエ作品を創作したいと思っていました。

まず最初に取り上げたいのは、バレエの絵画で有名な画家「ドガ」です。同時代の作曲家ドビュッシーの代表曲「月の光」の音楽にのせて作品を振付します。ドビュッシーは絵画にも関心が高く、ドガの絵も見ていたそうです。

この作品は特に、このレッスンでお会いしているみなさんを想像しながら選曲とモチーフ決めして創作したオリジナルです。

ドガが描いた踊り子たちの、希望の光と影をイメージして構成しています。届きそうで届かない光をつかみかけながら、また一歩前進していく。ご参加のみなさんにとっても、自分自身を絵画のキャンヴァスだと思って伸び伸びと自由に表現を楽しんでほしい作品です。

「踊っていてドガの踊り子が思い浮かんできた」というお声がきけてうれしく思いました。

また最初から振り入れしますので、初めて参加でも大丈夫です。

「月の光」という曲名のように、やわらかい月の光のもとで舞い踊るバレリーナを想像しながら、感受性豊かに想像力を広げてみましょう。

レッスンのレベルはいつもと同じですので、バレエ初心者の方もどうぞご参加ください。

ドガの絵が好きな方、月の光の音楽が好きな方、絵画とバレエと音楽のコラボレーションを体感してみたい方はぜひお待ちしております。


ドガ&月の光 オリジナルバレエ振付作品を紹介!

2020年4月26日(日)12:15〜14:30

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費 4000円

チュチュレッスンではありませんので、お好きなレオタード・ウェア等で自由にご参加ください。ドガの描いた踊り子たちのような長めスカートも素敵だと思います。

お申し込みはこちらのフォームから

https://form.jotform.com/200482655435455