バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【募集】6月25日(火)ドガ&月の光レッスン〈Art & Ballet〉

f:id:coruri:20190411132247j:plain

6月25日(火)〈バレエ&絵画〉ドガ(音楽:ドビュッシー 月の光)

〈絵画&バレエ〉というテーマでのオリジナルのバレエ作品「ドガ&月の光」レッスン第3回、初めての平日クラスを開催します!

f:id:coruri:20190406180811j:plain

最初から振り入れをしますので、初めてご参加でも大丈夫です。

作品について

かねがね、美術作品・芸術家たちのさまざまな空気感を着想させたバレエ作品を創作したいと思っていました。

まず最初に取り上げたいのは、バレエの絵画で有名な画家「ドガ」です。同時代の作曲家ドビュッシーの代表曲「月の光」の音楽にのせて作品を振付します。ドビュッシーは絵画にも関心が高く、ドガの絵も見ていたそうです。

f:id:coruri:20190406182146j:plain

この作品は特に、このレッスンでお会いしているみなさんを想像しながら選曲とモチーフ決めして創作したオリジナルです。

ドガが描いた踊り子たちの、希望の光と影をイメージして構成しています。届きそうで届かない光をつかみかけながら、また一歩前進していく。ご参加のみなさんにとっても、自分自身を絵画のキャンヴァスだと思って伸び伸びと自由に表現を楽しんでほしい作品です。

「踊っていてドガの踊り子が思い浮かんできた」というお声がきけてうれしく思いました。

また最初から振り入れしますので、初めて参加でも大丈夫です。

「月の光」という曲名のように、やわらかい月の光のもとで舞い踊るバレリーナを想像しながら、感受性豊かに想像力を広げてみましょう。

レッスンのレベルはいつもと同じですので、バレエ初心者の方もどうぞご参加ください。

ドガの絵が好きな方、月の光の音楽が好きな方、絵画とバレエと音楽のコラボレーションを体感してみたい方はぜひお待ちしております。


ドガ&月の光 オリジナルバレエ振付作品を紹介!

2019年6月25日(火)12:00〜14:00

新宿マイスタジオ 4Bスタジオ・参加費3500円

チュチュレッスンではありませんので、お好きなレオタード・ウェア等で自由にご参加ください。ドガの描いた踊り子たちのような長めスカートも素敵だと思います。

お申し込みはこちらのフォームから

https://form.jotform.me/91052700723447

ART & BALLET のコンセプトから生まれたレオタード&スカート

Sylphynes(シルフィーヌ)のmoeさんがこの〈ドガ&月の光〉レッスンのために「自分が着てみたい」という想いから素敵なレオタードとスカートを制作されました!

f:id:coruri:20190406181858j:plain

もともと、コレクションのパタンナーの仕事でバリバリ活動されていらっしゃるmoeさんは、「服で表現する」ということが昔からお好きなのだそうです。初回のドガのレッスン(4月)のお知らせをしてから、ビビビっとひらめいて制作されて、「私が着てみたかったものを作ってみたんですが、先生もよかったら…」と聞かせていただいた時には、アイディアと行動力のスピードにびっくりしました!(笑)私のレッスンのアイディアから、バレエウェアのイメージを形に表現してくださって、とてもうれしかったです!

当日レッスンでも、参加者さんで着てみたいというみなさんに交代でつけていただいたりして、さながら発表会のような楽しい時間となりました。

f:id:coruri:20190406183041j:plain

軽くてやわらかいチュールを10m使っているそうですが、回転しても動きが軽くて踊りやすかったです。踊り終わったあと着てみた方々が「踊りやすい」「何も着ていないみたい」と話していました!

こうしたストーリーで生まれたレオタードとスカートを、個別オーダーで依頼を受付してくださるそうです。6月25日のレッスンで着たい方は、ぜひmoeさんにお問い合わせしてみてください♪ みなさんで思い思いのドガの踊り子を表現する楽しみができたらと思います。

レオタード

f:id:coruri:20190409202416j:plain

f:id:coruri:20190406181949j:plain

スカート 3色(そのほかもご相談可能だそうです)

ピンク

f:id:coruri:20190409202510j:plain

f:id:coruri:20190409202531j:plain

ブルー

f:id:coruri:20190409202544j:plain

f:id:coruri:20190409202554j:plain

パープル

f:id:coruri:20190409202610j:plain

f:id:coruri:20190409202628j:plain

詳細は、moeさんへお問い合わせくださいませ。

インスタグラム @Sylphynes のダイレクトメッセージ

https://www.instagram.com/sylphynes/

メール sylphynes@gmail.com