バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

この夏使い込んだスキンケア保湿アイテム

f:id:coruri:20200901223911j:plain

もう夏が終わりますが、先日ハンドケアのことを書いたところ、スキンケアのリクエストもいただいたので、最新版お気に入りリストを書いておこうと思います。(自分も備忘録になる??)

リピートアイテムも多いです。

化粧水は3種置いています。

まずさっぱりしたタイプ。お風呂上がりで肌がカラッカラのときに導入で仕込みます。全身にもたっぷり使いやすいので便利です。

f:id:coruri:20200901215851j:plain

メインの化粧水はこちら。肌ラボのヒアルロン酸化粧水は何年もリピートしています。季節に合わせて、さっぱりタイプにしたり選んでいます。これからの季節だとしっとりスタンダードの方を選びたいです。

f:id:coruri:20200901215856j:plain

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

あとはオプション的な存在ですが、フローラルウォーターのネロリを持っています。

f:id:coruri:20200901215921j:plain

フローラルウォーターとは、もともとオレンジの花からネロリのアロマ精油を製造するときに同時に出来る水分を集めたもので、ローズやラベンダーも時折交互に試しています。

ネロリはストレス解消効果の高いフローラル系の香りで、アロマ精油だと高価ですが、フローラルウォーターはお手頃です。

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

生活の木 フローラルウォーター ネロリ 200ml

  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

手作り化粧水の材料にもなる物です。このままの使用だと、化粧水としては物足りないのですが、香りを楽しんでいます。

しっかり使うならアロマテラピーのレシピとして手作り化粧水を作りたいところです。

香りは精油と少し変わるので好みはあるかもしれません。

次は、ミノンのアミノモイストチャージミルクです。

f:id:coruri:20200901215902j:plain

乳液タイプなのですが、実際は夏だとベトつきすぎることもあるのでスキップした日も多かったです。

でもエアコンの下で乾燥気味だったり、ホルモンバランスなどの影響で保湿を高めたい気がする日はこちらをつけました。秋になってきたので登板が増えるかもしれません。

朝だとメイクをする前に早めにつけて、肌によくなじませてから次をのせるようにしています。

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

そしてセラム系のアイテムは必須。2種類あるのですが、ひとつはトーンのブースターセラム。

f:id:coruri:20200901215910j:plain

コロナ禍になってからしばらくずっと品切れでどこも買えなくなってしまって、困っていました…。いまは流通状況が戻ったようで買えるようです。このボトルはもう空っぽです。とろーりとしたセラムが保湿に良くて、肌になじみがとてもよく、アロマっぽい香りもいいです。

to/one(トーン) ブースター セラム 55ml

to/one(トーン) ブースター セラム 55ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

トーンが買えなくなってしまってから、ミノンのモイストジェルパックを試し始めました。

f:id:coruri:20200901215913j:plain

こちらも効果が高くてドラッグストアで買いやすいアイテムなので、便利です。

肌にさらっとなじみ、ジェルパックという名の通り保湿力が高いです。リピートしています。

ボディには化粧水をつけたあと、ニールズヤード レメディーズのボディクリームをつけるのが好きです。

f:id:coruri:20200901215927j:plain

贅沢なアロマの香りで心がすーっと落ち着き、一日ずっと肌がすべすべです。フランキンセンスの香りが大好きなので、これもなくなったらリピートするお気に入りです。

これから乾燥と冷えのやってくる秋冬シーズンになるので、また新たにアイテムを更新するだろうと思います。

スキンケアアイテムは保湿力を何よりも優先させていて、さらに成分やアロマの香りなどを含めて選んでいます。

毎日つけるもので消耗品ではありますが、いつもの自分を整えてくれるものでもあり、肌と心はつながっていることを思うと、素肌の状態をよくキープしてくれるアイテムは相棒です。

みなさんもステキなお肌で秋冬シーズン乗り切っていきましょうね!