バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

銀世界の乗鞍に行ってきました!(ヨガ・リトリート バレエ・キャンプ)

f:id:coruri:20220114210431j:plain

2022年になりました。みなさま新年あけていかがお過ごしですか?今年もよろしくお願いいたします。

お正月過ぎてすぐに乗鞍へ銀世界を見に行って来ました!

夏から秋にヨガ・リトリート、バレエ・キャンプをしていたあの乗鞍。

f:id:coruri:20220114210421j:plain

現在はすっかり青空と真っ白な雪の大自然になっております!

f:id:coruri:20220114210330j:plain

違う季節を知っていても、何度も冬に来ていても、やっぱり来るたびにインパクトが大きい冬化粧!

四季の中で驚きは一番あります!

f:id:coruri:20220114210339j:plain

最近では乗鞍の最低気温がマイナス20度になる日もあり、パウダースノーがたっぷり降っていて、ゲレンデは最高のコンディションです。

f:id:coruri:20220114210342j:plain f:id:coruri:20220114210351j:plain

プチホテルアルムさんに連泊して、スノーシューでスノートレッキングをしたり、スキーをして過ごしました。おいしいご飯と温泉があるアルムさんに帰れるのはほっこり特別な気持ちになります!

f:id:coruri:20220114210434j:plain

滞在中はお天気がよく、夜空に星がよく見えました。冬は雲が出てしまうことも多いですが、その割に今回はお天気がとても良かったので、流れ星も見れました!

f:id:coruri:20220114210410j:plain

原生林や牛留池の周りを歩いていると、雪が積もって道が違うような合っているような、不思議な感覚になります。

インスタライブで原生林も歩きました。

https://www.instagram.com/tv/CYagK72I_mu/?utm_medium=copy_link

f:id:coruri:20220114210345j:plain

私は寒がりなので、しっかり防寒対策をして外に出ます。(そうでないと、長時間いられません…)気温は日中0度〜マイナス9度くらいが多かったです。夜はマイナス15度など冷え込みます。

f:id:coruri:20220114210354j:plain

私の防寒対策は、こんな感じです。

  • 風を通さないハードシェル上下

  • 重ね着できるくらいのダウンジャケット

  • 手袋

  • ネックウォーマー

  • ニット帽

  • ミドルネックのウール、フリースなど

  • 速乾になる化繊のインナー

  • 防寒レギンス(シルフィーヌレギンスもとてもよかった!)

f:id:coruri:20220114211724j:plain

  • 寒いとき用の分厚い靴下

  • 冬山用のスノーブーツ 靴用カイロ入れる

という感じです。

これぐらい仕込めば日中から夕方しばらく外にいても大丈夫です。

やっぱり外でいろんな景色を見たいとなると、快適性次第で楽しめる度合いが変わっていきます。

スノーシューで見晴らしのいいところまで登っていくにも、雪の中を進むには体力使いました!

f:id:coruri:20220114210418j:plain

温かい飲み物とおやつをリュックに詰めて、一休みしながら散策しました。いろんな足跡を見つけながら…。リス、ウサギ、カモシカの足跡などを見つけました。

f:id:coruri:20220114210437j:plain

f:id:coruri:20220114210358j:plain

道路のミラーが近づいてしまうくらい、雪が70〜100cmくらい積もっています。

f:id:coruri:20220114210333j:plain

アルムの前にはかまくらが完成!ぽりさんが2日かけてたくさん掘りました。

f:id:coruri:20220114210427j:plain

けっこうしっかり奥行きのある空間ができあがりました。

f:id:coruri:20220114210403j:plain

そり滑りとかまくらが合体した遊び場が完成!

f:id:coruri:20220114210424j:plain

冬の雪遊び、なんだか風情を感じます。

f:id:coruri:20220114210413j:plain f:id:coruri:20220114210336j:plain f:id:coruri:20220114210407j:plain

なかなか街では味わえない、特別な冬の思い出ができました!

f:id:coruri:20220114210401j:plain f:id:coruri:20220114210327j:plain

いつでも「おかえりなさい」と待っていてくださるアルムさん、そして乗鞍のみなさん、ありがとうございました!!

f:id:coruri:20220114210415j:plain

機会がありましたらぜひ遊びに行ってみてくださいね!

f:id:coruri:20220114210348j:plain