バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

バレエ初級センターレッスンってどんな内容?

バレエ初級センターレッスンについてのご紹介です。

初級センターレッスンは、新宿マイスタジオで開催しています。

ステップ、ジャンプ、ターンなどの初級テクニックを学ぶことができます。スポーツジムなどで出てくるようなテクニックもあります。

「聞いたことはあるけどあまりやったことがない」
「レッスンの上手い人たちがやっていて自分ではよく分からない」
「いつかプレトウシューズやトウシューズも目指していきたい」
「まだ入門レベルかもしれないけど、レッスンで初級レベルのテクニックが出てくるので学びたい」

このような方々におすすめです!

初級

はじめに、床のストレッチ、プリエ、タンデュ、ジュッテなどのやさしい動きをセンターで練習して、本格的なセンターレッスンに入ります。(バーなし)

入門レベルから継続していくこと
  • プリエ
  • ドゥミ・ポアント、ルルヴェ
  • タンデュ
  • ジュッテ
  • ロンデ・ジャンブ・アテール
  • アラベスク
  • クペ、パッセ(ルティレ)

入門レッスンでは、初級よりもやさしい内容で練習します。

(入門レッスンについて詳しくはこちら)

ステップ
  • バランセ(横・前後)
  • パドブレ
  • スースー
  • ドゥトゥールネ(半回転)
  • エシャペ(ダブル・エシャペ)
  • パ・ド・バスク
ジャンプ
  • スーブルーソー
  • シャンジュマン
  • グリッサード
  • シャッセ
  • アッサンブレ
  • ジュッテ(プティ・ジュッテ)
  • パドゥシャ
  • タンルベ
  • ソテ
回転
  • ストゥニュ(グリッサード・アントゥールナン)
  • ピルエット(アンドゥオール)
  • シェネ(スローに)
  • ピケ・アントゥールナン(アンドゥダン)
グランワルツ
  • トンべ・パドブレ・グリッサード(スローに)
  • グラン・ジュッテ

レベルの考え方について

レベル設定はしておりますが、私の考え方としては完璧にしてから次の段階としなくとも、大人バレエは多様なレッスン受講シーンがあるためご自分で好奇心の持てるクラスを選んでいただきたいと思っております。

「こんな自分のレベルで《初級》なんて恥ずかしいかな?」とご心配な方も、私のクラスでは周りを気にしなくて大丈夫です。

テクニックについては、やり方を解説します。新しいテクニックが解説なしに進むことはないようにしますので、みなさんも気になることがあればご質問ください。

振付の順番については、初級並みの組み立てになりますが、できないところがあっても大丈夫です。

「新しいテクニックも出てきて、楽しかったね〜!」という気持ちでレッスンからお帰りになれることを願っています。

特定のテクニック集中レッスンも不定期で開催します

トンべ・パドブレ・グリッサードや、ピルエット、ワルツステップなど、特定のテクニックを集中的に練習する日も不定期で開催します。

その場合はレッスン名が「〇〇集中レッスン」(例)になっておりますので、ご確認ください。

直近のスケジュール

6/20(月)バレエ初級レッスン 120分 センターの早い動き入門

http://ptix.at/Hfzp6F

7/14(木)バレエ初級レッスン 120分 ストレッチ&やさしいパ、ジャンプ、ターンのテクニックを身につける

https://peatix.com/event/3262972

7/22(金)バレエ初級レッスン 120分 ストレッチ&やさしいパ、ジャンプ、ターンのテクニックを身につける

7/25(月)バレエ初級レッスン 120分 グランワルツの基本 トンべ・パドブレ・グリッサードの練習

https://peatix.com/event/3264182

以降のスケジュールはこちらから

https://ballet-yoga.peatix.com/