バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

肌・食・エクササイズのコラボトークイベント&Beautyが開催されました!

3月25日(土)、港区麻布十番にて&Beautyトークイベントが開催され、肌・食・エクササイズのコラボをテーマに、私からはバレエヨガから見たExercise Beauty についてお話をさせていただきました。

肌・食・エクササイズのトータルケア

&Beautyとは、肌・食・エクササイズの専門家3人による、女性のための無理なく美しく丁寧に生きるライフスタイルを支える活動をしています。

  • エステサロン「テルメ・フェリーチェ」 ブランドプロデューサー 東福由香理さん

  • 「Cocoro薬膳」主宰 国際薬膳師 野本佳代子さん

  • バレエヨガインストラクター 三科絵理

異色な組み合わせに見えるかもしれませんが、どれも、日常生活から女性を豊かに美しくさせてくれるもの。

バレエというと、スタジオでやるもの…というのがふつうですが、

スタジオ以外でも、多くの女性がバレエとヨガの世界に触れていただくために、こうした活動をしています。

今回は「無理なく、美しく、丁寧に生きる」というテーマで、それぞれのTipsが紹介されました。

365日美しい肌づくり

テルメフェリーチェブランドプロデューサー・オーガニックエヴァンジェリスト 東福 由香理さん

由香理さんは、代官山で12年もオーガニックな方法にこだわったエステサロンを経営され、武蔵小杉店に展開のみならず、全国の他店のプロデュースも手がけていらっしゃる超スペシャリスト。現在のオーガニックブームが生まれる前から先駆者として切り開いてきたプロデューサーです。

テルメ・フェリーチェのお店、とても心地よい空間で、癒しでいっぱいです。

【渋谷・代官山】オーガニックエステ | Terme Felice

イベントでは、春に気をつけたいスキンケアのコツ、そして代官山テルメ・フェリーチェで推進しているオイル美容の具体的な方法をご紹介いただきました。

日焼け止めを使わなくてもいい理由など… びっくりするようなスキンケアの常識が覆されます。

いつものスキンケアの習慣でも、自分では合ってるのかわからないことってありますよね。

「オイルって、いつつけたらいいの?」

「乳液はいる?」

「洗い方のコツは?」

いろいろと質問して確認していました。

洗顔や保湿ですぐに実践できることがありましたので、取り組んでいきたいですね!

体質と季節に合わせた賢い食の取り方

Cocoro 薬膳主宰・国際薬膳師 野本 佳代子 さん

佳代子さんは、ビジネスの世界でも経営者をされながら、健康に関わる中医学・心理学・鍼灸なども研鑽されているクレバーな研究家。

https://www.cocoro-yakuzen.com

中医学の観点に基づいて、春の季節に気をつけたい食事法、オススメの食材、体質別の対策についてご紹介いただきました。

第一印象はクールビューティな佳代子さんですが、三人で打ち合わせているといつも笑いを引き起こすのが佳代子さん(笑)。

痛快なトークで笑いのツボにはまっていた方もちらほら…

望診の方法で、爪の形や舌などを見ると体調がわかるそう。みなさんを見て回りながら、ツッコミが入って、爆笑が起こっていました(笑)

体質の見分け方も、具体的にかみくだいてくださるので、「あー、こういう人のことね!」と伝わりやすいです(^-^)

薬膳茶も提供されました。

佳代子さんオススメの菊の花です。私も以前オススメいただいて、疲れが抜けないときに役立ちました!みなさんもおためしあれ。

日常生活まるごと活かしたいことを

バレエヨガと、スキンケアに、薬膳の食事法。

これ、いろいろと考えていくと、美しい肌をつくるには、やはり内臓からきれいにするために食事も大切。そして食事だけでなく、血行を高めるためにエクササイズも大切… と、つながっていくのですね。

一度のイベントで日常生活まるごとケアするようコラボレーションでした。

エクササイズは「楽しいから、美しくなる」を大切に

この日、私から特にお伝えしたかったことは、

「義務感から仕方なく運動しなくちゃ…」のではなく

《心から楽しいと思えるエクササイズで、無理なく自然に美しくなる》

ということ。

これは、大人からバレエを始められた30〜50代の女性の受講生様方が、まさに体現されているからです。

「楽しいから、美しくなっていく。」

時短で効率化を求めることも多い時代、その順番を逆にしてしまうこともよくありますが

自分がバレエ界で幅広い年代の女性を見てきたからこそ、私の活動においては最重要にしているポイントです。

楽しいから、美しくなる。

スキンケアでも、食事でも、同じことのように思います。

春の訪れまもないこの日にお集まりいただいたみなさまは、情報感度の高い素敵な女性の方々ばかりで、熱心にメモをとられていました。

優しいまなざしに囲まれ、登壇した側にとっても心地よい空間となりましたのは、みなさまのおかげです。

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

また次回も初夏あたりに開催される予定です。

ご興味ある方は、&BeautyのFacebookページにいいね!をして今後の情報をフォローしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/and.beauty.jp/

会場提供してくださったお店

https://www.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13189209/

おしゃれでブライダルなどのパーティも行われる素敵なお店です!

ありがとうございました!