バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【おうちお灸】肩こり・美肌のツボにお灸する方法を教わってきました

最近20〜30代の女性にお灸が流行っているそうです。

「お灸ってやけどしないのかな?」と一人では怖かったのですが…

お灸のセルフケア方法を学べるとご紹介頂き、お灸教室に参加してきました。

親切にお灸を教えていただいたのは、白金高輪の女性専用鍼灸院 Ricca さんです。

お灸は、見るのも触るのも初めて。

この日参加した女性の皆さんは実践中の人が多かったですが、初めて体験した私も安心してできました。

まず、のせた瞬間は全然熱くないです。

しばらく経って、なんとなく熱くなってきたかな?という感覚。

1個で2〜3分くらい。じわじわあたたかくて気持ちよいです。

効いてくるとピリピリちりちりするそうで、充分にツボへ温熱刺激が加わった状態なのだそう。

せんねん灸の初心者向けのお灸は、燃焼温度が低めで熱がすぐに伝わりにくく、安全に設計されているので、これなら家でもできると思いました。

台紙とシールがあるので、持ちやすくて落ちたりすることもありません。

今回は美肌効果のあるツボを中心に教えて頂き、手から足までいろんなお灸を体験しました。

慣れてくると、右と左で感じ方が違うこともありました。

お灸の温度を変えたり、3個まで同じツボにやってみたり。

効きにくいツボは、良いツボ。弱いところが体に表れて面白いです。

特に、合谷(ごうこく)のツボはご存知の方も多いと思いますが、肩こり・美肌・目などにも良いそうです。

メイクの前にお灸をすると、メイクのノリも良くなるんだとか

おうちお灸にも使えるお土産を頂きましたので、家でも試しています。

基本的に毎日実践してよいそうです。食事や入浴の直後は控えます。

日々の体調変化によって温度の感じ方が変わりそうです。

いろいろ試しながら観察してみようと思いました。

簡単ですぐできるので、肩こり腰痛眼精疲労などにお悩みの人にオススメです。

安全に使いたい・ツボの探し方を知りたい方は、お灸の先生に習うのをおすすめします。

初心者向け

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

せんねん灸 はじめてのお灸 4つの香り 100点入

燃焼しても煙の出ないタイプ

火をつけずに約3時間貼るお灸

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸 12コ入

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸 12コ入

せんねん灸の「お灸ビューティー」というサイトも!気になりますね。

せんねん灸ホームページ | お灸ビューティ