平日も、連日スタジオにいます。今夜は仕事帰りにバレエセッションを受講する方とレッスンでした。
忙しい合間にも予定を計画的に組んで、楽しく励んでいらっしゃいます。
体験の1回を終えてから、プライベートコースとしては今回が2回目。
それでも、すでにこの間に具体的な良い報告を聞かせてくださいました!
バレエ以外のアクティビティで、体の使い方や動きに変化を実感されたそう。
やはり、ただ単に経験の年数とかレッスン時間の長さとかでは計り知れない、深さというのが大切ですね。
リアルな感想を直接聞けるのはすごくありがたいことです。
レッスン自体が楽しいというだけでなく、体の変化が自分でも実感できる、とのこと…
「バレエを始めてこられて、本当に良かったですね〜!」と、勝手に一緒に嬉しくなってしまいます。
バレエの動きが変わるのはもちろんですが、日常生活でも毎日ストレッチすると、ストレッチの角度も変わります。
ご自分では気付きにくいような内転筋の伸びが見られ、そういった変化をお伝えすると、ご本人も理解してさらにやる気が増していきます。
良い変化はきちんと起きるんだとわかると、もっと成長したくなるのは誰でも同じ。
ときには、一人で頑張っていると、「成果や変化が自分ではわからない」こともあるでしょう。
それを毎回細かくお伝えできるのが、サポーター役として伴走(走るではなく踊るですが)できる、マンツーマンの強みです。
みなさんも、良い方向に変化したことは、そのままどんどん伸ばして、「得意」に変えてしまいましょう。
前にはそれができなかったことも忘れてしまうくらい。
たとえば、自転車はたくさんの人が乗りこなしていますが、過去には補助輪を外して乗れるようになった日があったはず…。
でもふだんはそんなことも忘れて乗っていますよね。
バレエの動きを身につけるのも、できてしまえば当たり前になっていきます。
だから、もっと高度なことがチャレンジできるようになるのです。
寒い日が続きますが、体調に気をつけながら、頑張っていきましょうね。