読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

【ご感想】「ヨガに来ると睡眠が深くなって疲れが取れます」育児中のママの声

肩こり 腰痛 女性の不調・生理痛対策 冷え性

産後ヨガレッスンでは、0歳の赤ちゃんを育てているママさん方がいらっしゃいます。

みなさんの身体の悩みの多くは、「睡眠不足で疲れが取れない」という声です。

先日もお客様に「ヨガに来た日は、短い睡眠でも深く眠れて疲れが取れます」というお声をいただきました。

ヨガのストレッチ・筋力アップエクササイズで全身の血流がアップし呼吸が深まるとで、自律神経系のバランスも整いやすくなります。

ストレスが多い時や、睡眠が不規則になっている時は、自律神経系の副交感神経が低くなりがちですので、呼吸が深まると副交感神経を高めて疲労回復しやすくなるでしょう。睡眠不足は肩こり・冷え性・腰痛などの様々な不調と影響していますので、睡眠時間がどうしても削られてしまう方は、ヨガで睡眠が深くなるように促してあげると良いのではないでしょうか。

この日は、産後ヨガレッスンの後にお客様とランチをご一緒させていただきました。白金高輪のレストランNORIにて。ベビーカー連れでも快く迎えてくださる素敵なお店です。

マタニティヨガの頃からヨガを続けてくださっているお客様とは、お腹の小さな頃からご一緒させていただいています。赤ちゃんたちはハーフバースデーを迎えて、成長のスピードにしみじみしてしまいます。

赤ちゃんたちと瞳で会話する瞬間がたまりません。

ママがヨガで心を落ち着けているからなのか、赤ちゃんも穏やかでいてくれて、素敵なランチをゆっくりと愉しむことができました。

f:id:coruri:20151216110749j:plain