バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

姿勢を保つことは、究極のオーガニックな美容法。

「オーガニック」というキーワードは、今や当たり前に見かけるようになりました。

みなさんは、なにか「オーガニック」なことで、心がけていらっしゃることはありますか?

もともとオーガニックという単語は、「有機」という意味ですが

最近では、有機栽培の野菜だけでなく、自然なもの、自然の力をうまく引き出したものを含めて、たとえば「オーガニックの〇〇」という表現を見ます。

私の友人の方々にも、オーガニック志向なアイテム・サービスを提供している実業家さんがいらっしゃいます。たとえば、&Beauty でコラボしている東福由香里さんは、オーガニックな方法でアトピー肌を美しく再生させる技術を持った専門家です。

・・・そこで、話は「体づくり」に戻りますが、

姿勢を保つことは、

自分の体を通して実践できる究極のオーガニックな美容法

ではないかと、私は常々思っています。

というのも、食べ物、サプリメント、ダイエット器具など、わたしたち女性のライフスタイルをサポートする物はたくさんありますが

姿勢を保つことはいつでも、どこでもできることです。

そして言葉通りに、自分の体から、健康で美しくなれる美容法。姿勢を良くすることでのメリットはたくさんあります。(Fauraの記事「後ろ姿も美しく!バレエ流・エレガントな背中になるための5つのポイント」でも書きました

それを裏打ちするのように、私のバレエの先輩方は、いつお会いしても、たとえ出産していても、10年以上の再会でも、美しさが変わりません。

この、「変わらない」というのは、実はすごいことです。

姿勢をどう保つのかを、体がしっかり覚えているのです。

運動するから、代謝も良くてお肌もキレイ。

一般的に、女性が脂肪のつきやすいところというのはある程度決まっていますが、そんな脂肪もつきません。

良い姿勢は、脂肪を溜め込む隙もないということがわかります。

食欲も暴走することはありません。

自然な体のリズムを感じ取るくせがあるから、運動すれば食べますし、多く食べなくていいときは節度を守ります。しかも、それがストレスにはなりません。

このように、良い姿勢を保ち、体の声を聞く習慣ができているからこそ、10年、20年、またはそれ以上でも体型をずっとキープしているのです。

無理なく、あくまで自分の体の自然な力を引き出しているにすぎないのです。

ヨガインストラクター仲間の先生たちも、みな毎年毎年美しくなる方々ばかりです。(ゆくゆく、ご紹介したいと思います!)

f:id:coruri:20160118230842j:plain

良い姿勢は、究極のオーガニック美容法です。

あなたの体は自然そのものです。

姿勢の意識というのは見過ごされやすく、すぐに効果が見えないように思うかもしれませんが、周りの人にはすぐにわかることです。

美しさは自分の内にある。姿勢もその一つに過ぎないのです。

blog.coruri.info