11月16日(土)にArt & Ballet 第3弾となるクリムトをモチーフにした《星彩歌》をみなさんと踊りました!振付構成は私が行いました。
音楽はベートーヴェンの交響曲第九番、いわゆる「第九」として有名な作品を使いました。作品を作るまでのストーリーは、以下の【Art & Ballet】タグのついた関連記事からご覧いただけます。
https://blog.coruri.info/archive/category/Art%2520%2526%2520Ballet
それにしても、やはり、ベートーヴェンは壮大でした!そして、クリムトの世界観は懐が大きく、技術もさることながら、ジャポニズムの影響も効果的に取り入れているなどの視野の広さを感じながら創作しました。だからこそ、バレエとして総合芸術を感じることができて光栄でした!
今回はSylphynes ブランド代表のmoeさんがクリムトコーディネートを作ってくださり、アーティスティックな装いを楽しむことができました!
踊りについても、ネオ・クラシックのようなテイストで、クラシックらしい美しさを大切にしながら、現代らしいパワフルなポーズを取り入れて自由な発想を表現できるようにしました。
なんといっても、クリムトも、ベートーヴェンも、革新的な行動者でありましたので…
いかにも典型的なクラシック作品だけでなく、コンテンポラリーの面白さを味わっていただけたようです。
私としても、格別思い入れの深い作品をみなさんと生み出せたことに、心底やりがいを感じる思いでした。
今回で終わらず、12月24日(火)にもまた平日クラスで開催し、さらに後々にもレパートリーとしてブラッシュアップさせていきたいと考えています。
スタジオの照明を消して、暗転やレヴェランスまで体験して、みんなでの一体感を味わえる特別な作品となりました!
moeさんに制作していただいた、ゴールドのクリムトスカートと、エミーリエ・フレーゲのアームカバーはYouTubeでもご覧ください♪
2wayバレエアームカバー ふっくら袖が好み♡《クリムト》からインスパイア!〜Sylphynes