バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

エファセ・ドゥバンとエファセ・デリエール

f:id:coruri:20210602225041j:plain

継続はチカラなり!

オンラインバレエバーレッスンも継続して行っています。

定期的に水曜日の夜、不定期で土日に行っています。

今夜のテーマ「エファセに慣れる」

  • エファセ・ドゥバン

  • エファセ・デリエール

f:id:coruri:20210602225434j:plain

あなたは、とっさに反応できるでしょうか?

クロワゼよりも混乱しやすいので大人バレエクラスではなかなか難しいものの一つです。

でも、慣れればさっと型を作れるようになります。

空間の角度を、バレエは四肢・骨盤・顔のパーツごとに3Dで考えます。

斜め向きのエファセは、体で繰り返すと慣れてきます。

今回はシンプルな順番にし、皆さんのおうちスタジオ空間で「エファセのドゥバンがこっち、デリエールがこっち、」と覚えやすいようにしました。

はじめは理屈っぽく思えてしまうものなのですが、慣れてくるとデコルテと首・顔の向きを変えるのが楽しくなるのです。

苦手意識がある方には「楽しむポイント」もお伝えしています。

もしも “頭でっかちになって 嫌な気持ちが募る…” その前に、

「オンラインでも テクニックを楽しむ視点を見つけて 気持ちを切り替えてみて いただけたらなぁ…🥺」

と心から願っています。

来週水曜日は「フラッペ」です。

こちらも早くてついて行くのが大変、苦手、と思われやすいテクニックですので、 少しずつ足で型を覚えていきましょう!

レッスンの予約はこちらから♪ 初参加も大歓迎

三科絵理バレエヨガインストラクターレッスン情報(バレエ、ヨガ、ストレッチ) https://ballet-yoga.peatix.com/