バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

実際のバレエでやるウォームアップ動画 「プリエとルルヴェ」軸を立てる

今日は、実際のスタジオレッスンで行っている、センターでのウォームアップをご紹介します。

入門レベルでも、上級レベルでも、ここからレッスンを始めます。

1日のレッスンを動き始める前に、体の軸を立てるように練習してみましょう。

動画

youtu.be

ポイント

背骨を縦に伸ばす

プリエ(ひざを曲げる)も、ルルヴェ(つま先立ち、ドゥミ・ポアントとも言います)も、背骨を縦に伸ばすのがポイント。

ひざを曲げたときに体を猫背にしたり、前屈みにならないように、体幹を使って背すじを伸ばしましょう。

頭のてっぺんが天井に伸びていくように!

つま先立ちで軸を細くする

つま先立ちにしたら、重心の軸を細くイメージしましょう。

つま先の指の付け根から、指の腹まで面積にあわせて体重を分散させます。

こぶし1個分くらいの面積に体重をのせていきますので、上半身も細長くするように姿勢を保ちましょう。

手を上げても体幹の力を抜かない

手を上げていくと、体幹の力が抜けやすくなりますが、お腹を凹ませ続けていきましょう。

また、肩が上がりやすくなるので、鎖骨を浮かせないようにして、首を伸ばします。

静かに下りる

つま先立ちから地面にかかとを戻すときには、音を立てないで静かに下ります。

かかとをゆっくりと下ろしましょう。

そのためには、ふくらはぎや土踏まずの筋力も使いましょう。

みなさんもぜひやってみてくださいね!