バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

バレエレッスン前に!足の指ウォームアップ(ゴムでエクササイズ、つま先ストレッチ)

f:id:coruri:20181114152524p:plain

バレエレッスンの前にやっておきたいことは何ですか?と聞かれたら、ストレッチと同じくらい大事なのが「足のウォームアップ」です。

足や肩などのストレッチはやっていても、足は何もしていないという人がけっこう多いんですよね。いや、やっぱり気持ちはわかります。つい開脚とか肩ぐるぐる回しておいた方が安心しますよね。

でも、バレエって実際動いてみると膝から下の足首、足の甲、足の5本指、土踏まず、かかと、などの細かい足のパーツ(英語でFeet にあたる部分)の運動がしっかり働かなければできないテクニックばかり。プリエも、タンデュも、ジュッテも、ロンデジャンブも…。というわけで、バレエシューズで踊る人も、トウシューズで踊る人も、みんなが意識を向けてほしい足のエクササイズを取り上げました!

バレエレッスン前の足ウォームアップ - ゴムで指トレーニング&つま先のストレッチ

足は毎日体重を支えてがんばっていて、縁の下の力持ち。なのについつい後回しにしがちな存在感の薄いパーツですが、バレエを踊るのだからこそ足とつま先にもしっかり愛情をかけてあげましょう!

f:id:coruri:20181114152539p:plain

過去の関連動画でも足のエクササイズが見られますので、細かい解説を見たい方は参考にしてくださいね。(過去の関連動画がこんなにたくさんありました♪)


バレエの足 #1 足の骨の3つのグループ - 中足骨について


バレエの足 #2 足の裏のアーチを支える4つの筋肉


バレエの足 #3 エクササイズ:ボールでコロコロ足裏をほぐす


バレエの足 #4 エクササイズ:ゴムで指をグーパー


バレエの足 #5 エクササイズ:5本指でゴムをつかむ


バレエの足 #6 エクササイズ:ゴムで1本ずつ指伸ばし


トウシューズ初心者から立てるようになるには?足の甲&かかとの角度


バレエ 鎌足にならずにつま先を伸ばすためのポイント