バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

個人レッスンのキャッチボールはエネルギッシュ!

YouTubeとブログとInstagramと並行して更新していても、すべての活動を紹介できているわけではないのですが、個人レッスンも前と変わらずにたんたんと続けています!今日もお二人の個人レッスンがありました。大人の女性でバレエをじっくり習いたいという方々の目的はさまざまで、全国各地から来てくださってます。

プライバシーも配慮していますので詳しく書かないことがほとんどですが、それでもグループレッスンや動画制作のヒントになることもたくさんありまして、プライベートレッスンの生徒さんみなさんにも大変に感謝しております。

まだ二、三回しかお会いしていなかったとしても、ずっと前からご一緒しているような気がしてくるぐらいに、個人レッスンというのは2時間みちみちに深いコミュニケーションをとります。

バレエ教室に通っている方、他のダンスのためにバレエを習いたい方、ステージに立つ仕事のためにバレエを習っている方、私のレッスンだけでも濃密にバレエをコツコツと続けてきた方。

いろんなバックグラウンドの方々がいるからこそ、私も毎回刺激をいただき、みなさんの新鮮な発見や学びから、「もっと効果的に指導するにはこうすればいいんだな」などのヒントを吸収しています。

グループレッスンでも同じことをやっているように見えて、少しずつ変化をつけたり、短時間で納得して理解して実演してもらうための指導方法は一対一の指導からも膨大な情報を得ております!(笑)

つまりそれだけの集中力をお一人の生徒さんだけに注いでいますので、私の意識がずっと注がれ続けるわけです(^^)

かなり集中力を働かせて、消費するエネルギーも倍増しますし、なにより油断ができませんよね(笑)

疲れすぎないかな?と配慮しながら、ヨガインストラクターの視点も持ちながら、体づくりで無理なく攻めて(笑)いますが、みなさんいつも「すごく楽しいです」「難しいけどこういうのが本当に面白いです」「体ってこうなってるんですね!」目を輝かせながら新鮮な発見をしてキラキラと嬉しそうに喜んでいらっしゃるのを見ると、やっぱり好きなことをする時間というのは生命力を引き出すんだなと常々感じています。

これからもみなさんの夢を支えて伴走できるように…(視線をみなさんに向けながら踊るのはこれまた私にとっても聖徳太子みたいに意識を使い分ける良いトレーニング笑)私も頑張りますね!