バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

【朝活セミナー】7月18日 体が固くてもOK!どこでもできるリラックスヨガ(入門編)

東京駅近で、朝活ヨガ!

f:id:coruri:20140804200127j:plain 7月18日、東京駅から近くの、つながるカレッジ ウィズスクエア八重洲店にて、朝活ヨガを開催しました。

東京駅にて、7:15-8:15 という早い時間にもかかわらず、皆さん頑張って早起きしてくださいました! ありがとうございました。

ヨガの基本をさくっと知る

f:id:coruri:20140718134728j:plain

ヨガが初めてという方もいましたので、まずは簡単にヨガのポイントを説明しました。 プリントには、今日チャレンジするヨガのポーズが載っています。

お互いに軽く自己紹介タイム

つながるカレッジでの朝活講座では、女性同士仲良く和やかな雰囲気になります。 その秘密は、軽く自己紹介タイムがあるから。

差し支えない範囲で、ヨガに参加したきっかけや、日頃のお仕事・ご活動をさくっと紹介し合います。 初対面同士でも、緊張感がとけて、共通点が見つかったり親しみやすく感じます。

私も、皆さんの御名刺を頂戴しましたよ。
f:id:coruri:20140718130536j:plain

自然と優しい雰囲気の方が多いので、講師の私も、ホッと安心する時間です。

ヨガのポーズにチャレンジ!

f:id:coruri:20140721131940j:plain

今回は、このようなヨガを実践していただきました。

  • 片鼻呼吸
  • 背中で左右の手をつないで、脇を開くポーズ
  • 背中で合掌するポーズ
  • 腕をツイストして肩甲骨の外側を伸ばすポーズ(ワシのポーズ)
  • 脇をストレッチするポーズ
  • 眠気を即効で撃退する、前屈のポーズ

片鼻呼吸は、こんな風にやります。 (指で左右の小鼻を交互に押さえて、片方の鼻ずつ吸ったり吐いたりします)

やってみた感想

f:id:coruri:20140718122700j:plain

f:id:coruri:20140718120304j:plain

印象に残った点:ピラティスとヨガの違い
「同じポーズを一ヶ月続けるだけで体が変わります!」という言葉に、一ヶ月頑張ってみよう!と思った

ピラティスと、ヨガの成り立ちの違いをさくっと紹介しました。体は、本当に変わります!続けた人にしかわからない体の神秘です。

f:id:coruri:20140718120345j:plain

三科さんの肌や体が柔らかくてとても綺麗でした。初めてヨガを体験しましたけど、とってもよかったです!すごく脳も体も喉もスッキリしました!

初ヨガ体験、ありがとうございます。難しく考えずに、まずはやってみる!ということが何よりの近道ですね。

f:id:coruri:20140721132300j:plain

f:id:coruri:20140718120357j:plain

呼吸とポーズで、芯から気持ちよくなりました!週のおわりの金曜日というのもよかったです。

呼吸とポーズをセットで深めて、気持ちよく朝が迎えられますね。出勤前の朝時間を有効活用!

f:id:coruri:20140718120335j:plain

印象に残った点:ピラティスの起源
ヨガマットを持っているんですが、いちいた広げなくていいので、「いつでもどこでもヨガ」は手軽でよかったです。
肩が前にきてしまいがちなので、肩甲骨を広く動かせる動きが多くてよかった

今回やったように、椅子に座ったままでも、肩の色々なほぐし方があります。 美しいデコルテの話をしましたね。肩はしっかり開いておきたいですよね。オードリー・ヘップバーンのように・・・

f:id:coruri:20140718120326j:plain

呼吸法を教えてくれるドロップインのヨガクラスはなかなかないのでとても良いと思いました

今回は片鼻呼吸を取り上げましたが、呼吸に関心を持っている方が多かったので、また他にも紹介したいと思います。

f:id:coruri:20140718120319j:plain

朝の時間を使うことに興味がありました

朝は忙しくなりやすいですが、早起きして朝活すると気持ちの余裕が生まれますね。

f:id:coruri:20140718120313j:plain

ヨガというと、少し理解していないとできないのでは…と思っていたのですが、日々少しずつできるポーズばかりだったので生活にそってると思いました

f:id:coruri:20140721132026j:plain

日々少しずつ実践しやすいポーズをテーマに紹介しました。ぜひ家事の合間に、仕事の休憩に、取り入れてみてくださいね。

ほかにも・・・

  • 前屈するときに、「おへそを前に」がとてもやりやすかった
  • 呼吸法をしてから、目を開くと、ぱあっと視界が明るくなった

などなど、嬉しいご感想、ありがとうございました。
講師も参加者も、素敵な方々に出会えて、とても充実した朝になりますよ。

私自身は、4時起きでしたが、とてもいい朝時間になりましたよ!

f:id:coruri:20140718134013j:plain

次回は、夏バテ解消ヨガ

次回は、8月28日(木)7:15-8:15 @つながるカレッジ ウィズスクエア八重洲店 にて開催します。

体が固くても大丈夫!簡単夏バテ解消ヨガ(入門編)

f:id:coruri:20140721132156j:plain

暑さが続いていますが、夏バテしていませんか?
「オフィスのクーラーで、全身が冷える」 「運動不足で体が疲れる」 など、感じることもあるのではないでしょうか。

オフィスで仕事をしていると、どうしても体が冷えて運動不足になってしまうので、夏場は体の疲れを感じやすいものですね。

そこで、オフィスや、ご自宅でも、ヨガマットを使わないでできるヨガとストレッチのコツを紹介します。

元気に夏を乗り切るために、ヨガでリフレッシュしましょう!

f:id:coruri:20140718125239j:plain 
7月の講座にご参加頂いた方も、今回は夏バテ対策にどうぞお越しください!!

  • 講座名: 体が固くても大丈夫!簡単夏バテ解消ヨガ(入門編)

セミナーの対象者はこんな方です

  1. 体が固いと思う方。
  2. デスクワークをされていてリフレッシュ方法を知りたい方。
  3. これまでヨガスタジオに行くのは勇気がでなかった方。

  4. 日程:8月28日(木)7:15~8:15 (受付開始7:00〜)

  5. 金額:2000円

  6. 開講場所
    会場名:ウィズスクエア八重洲店 住所:東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル5F

  7. 交通アクセス:JR東京駅 八重洲中央口 徒歩5分/地下鉄銀座線 京橋駅徒歩3分

お申込方法

Facebook でイベントページをチェック

こちらのイベントページ

【朝活】体が固くても大丈夫!簡単夏バテ解消ヨガ(入門編)
「参加表明」をお願いします。

その後、正式申込みとして、以下のメール、またはフォームを送信してください。

(1) メール(info@womanscollege.jp)から

  • お名前
  • メールアドレス
  • 携帯番号
  • 申込講座名

(2) Webサイトの申込みフォームから

三科絵理 | 女性のためのつながるカレッジ東京駅『新しいカルチャースクール』

f:id:coruri:20140718124750j:plain


来週23日(水)の朝活は、英語を使えるようになるマインドセット

つながるカレッジでは、平日毎日女性向けのカルチャー講座が開催されています。

7月23日(水)の講座は・・・

~日本人が英語をしゃべれない理由を知れば、勉強の仕方がわかります!
英語を使えるようになるマインドセットの60分~

講師は、笑顔が素敵な赤松亮子先生です。私も、英語を使えるようになりたいな、、

[赤松亮子 | 女性のためのつながるカレッジ東京駅『新しいカルチャースクール』