バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

冷え対策の飲みやすい漢方ハーブティー 高麗人参ブレンド

f:id:coruri:20201110115551j:plain

だんだん足元から冷えてくる日が増えてきました。生活の木「私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド ティーバッグ」を冷え対策に飲んでいます。

高麗人参というと、疲労回復、冷え性、血行不良、消化などに万能!!そして、苦い!漢方で有名です。私も、昔に単独で飲んだことがあります。中国のお土産として家族が買ってきてくれたのですが、においと独特の味にびっくり。とても一杯飲み切ることができませんでした…もったいなかった(笑)もしかしたら、お料理などに使えばよかったのかもしれませんが。

でも、効果は大きいのだろうなと長年思っていたところに、ハーブとほどよくブレンドされたこのお茶を見つけました。

ハトムギ(タイ産)、マルベリー、黒大豆、クコの葉、甜茶、クコの実、マテグリーン、シベリアンジンセン、グァバ葉、杜仲葉、ターメリック、ジンジャー、みかんの皮、霊芝、サラシアレティキュラータ、高麗人参、マカルートパウダー、アガリクス、シナモン、ローズヒップ

味は苦さはあまりなく、やさしく香ばしさのある、おいしいお茶です。ハーブティーと聞くと酸味が苦手という方もよくいますが、酸っぱさもありません。どちらかというと、ほうじ茶などに近い味わいです。香りも特に人工的につけている感じもなく、とても飲みやすいです。

昨年の冬も飲んでいましたが、また寒くなってきたので、こちらのお茶が今の時期にぴったりになりました。

ほかにもお茶はたくさんありますよね。

緑茶はカテキンがふくまれていたり、紅茶は体を温める作用、甘草はのどをいたわる、などのお茶それぞれにも作用がさまざまあります。

ただ、一種類を何杯も毎日飲み続けるというよりも、ほどよい量を少しずつ飲む方が適切とも言われますので、私はいろんな茶葉をストックして、カフェインありなしもふくめて体調や気分に合わせて楽しんでいます。

「漢方系のアイテムが気になるけど何が試しやすいのかな?」という方は、飲み口がやさしい「私の30日茶 高麗人参剛力ブレンド ティーバッグ」個人的におすすめです。

カフェイン中毒、コーヒー中毒を脱したいという方も、コクと香ばしさがあるので試してみては。