バレエヨガインストラクター三科絵理のブログ

バレエヨガインストラクター三科絵理

腰背中のストレッチ&胸を開く-すきのポーズ、魚のポーズ Yoga Stretching

腰と背中を伸ばして筋肉の過緊張をゆるめやすいストレッチを紹介しました。

すきのポーズ(ハラアーサナ)

特にすきのポーズは、私自身もアラベスクをたくさんやった後などに腰が重たい時に背筋と大腰筋などをケアするために行っています。

正しくやらないと首への負担がかかりやすく、頚椎に異常がある方は無理をしないでくださいね。

肩と二の腕・肘にしっかりと体重をかけて頚椎ばかりに偏らないように気をつけましょう。

魚のポーズ Fish Pose(マツヤアーサナ)

魚のポーズは、すきのポーズのあとに行うと、すきのポーズでの胸と肩の圧迫を取り除き、胸と肩を開いて、甲状腺機能も整えるという話があります。

実際のやり方はこちらの動画でご覧くださいね。

腰背中のストレッチ&胸を開く-すきのポーズ、魚のポーズ Yoga Stretching